ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【8日目】

だんだん更新のタイミングが遅くなってきている。

描くのに時間かかってきている証拠か。

 

今回もなにを描こうか考えて考えて考えまくって

けもフレのシロサイを描き始めたけど途中やめに。

 

5頭身とか描きづらくな~い???

ちょっとデフォルメ効いているんだもんな。

 

そうして描きたいものを考えていると

中学生のころにやったゲームを思い出して懐かしくなり、

今回はそのキャラです。

 

たぶん今時だれも知りません。

当時も知らない人の方が多かったけど・・・

 

 

 

 

f:id:dstsr:20200526203140j:image

 

アルトネリコ3のアカネでございます。

 

しらないよね~~みんな。

知ってる人がいたら親近感。(しかし1と2は未プレイのにわか)

 

左腕はなんか個人的によく描けた気がする。

左腕から脇や背中に繋がるラインは微妙だけど。

 

そして顔よ。顔のパーツよ。

なんか、こう、中学生ががんばって描きました!

みたいな顔になってしまった。

 

のぺーっとしているし結構顔のパーツ動かしまくったけど

全然改善なし。

んー、どこがいけないのか。

きっともっと根本の部分なのか。

 

色塗りはお手本がめっちゃうまかったから

見よう見まねで塗ったら結構勉強になりました。

プロすごい。(今更

 

さて、恒例の講評でございます。

 

胴体部分や腕など衣服の塗り方はとても綺麗だと思います!
立体感もある!自分なりの塗り方も掴んでいる感じがあります。
けど細部の立体感やバランスは非常に微妙、、
全身を描いて手を動かすことには慣れてきたと思うので、
それぞれのパーツをバランス良く描けるよう練習した方がいい気がします。
特に顔と手。足は個人的に重要なパーツの気がするので重点的に。
めげずに頑張ろうー!

 

おぉ、自分なりの塗り方とな??

まったく意識したことなかった。。。

 

確かにパーツごとに描くの大事かもしれんなあ。

 

今日の学び

 ・塗り方はよくなってきた(?)

 ・下書きで丸に十字の線を引いたところで上手に顔が描けるわけではない。

 ・パーツごとに描いて練習する。

 

ということで、次回からパーツごとの絵を描いていこうと思います。

キャラとかじゃなくなるかもだから、

見ている側からするとちょっと面白みはなくなるかもねーー。