ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【9日目】

今日は前回の反省からパーツごとの練習に。

 

今回は「顔」です。

 

昨日の顔は描けなさすぎてショックだったもんなあ。

 

と、いうことで本日の絵です。

f:id:dstsr:20200527223153j:image

 

キャラは全部同じで

バンドリ!の奥沢美咲というキャラになります。

 

こころんと並んで最推し!!!!

どっちがいいだなんて決めれない!!!!

 

・・・それはさておき、

昨日よりはうまく描けたのでは????

右側に描いたの天野明先生(※REBORN!の人です)っぽくてなんか笑ってしまった。

 

けど下に描いたやつはやっぱり平面な顔に見えるな~。

なんか、普通に下手・・・。

 

なぜなのか。

今回は講評とともに絵の添削もしてもらいました!!!!!

 

まずは講評から

 

使用ソフトが変わりましたが、どうにか使って描いてましたね
(毎度操作方法を聞かれてから答える形式ですいません)。
塗りはペンとの相性も良かったのか、なかなかいい感じです!
加算(発光)も早速使いこなしてる。ニクいね~
しかしながらバランスは、、
全身より顔のバランスは結構繊細なので、苦戦していましたね。
まあ、伸びしろがたくさんあるということで。
添削させてもらいましたが、くじけず頑張ってほしいです。
まずは目の描き方から要練習かな。

 

そして添削してもらった画像はこちら!!

 

添削の内容は講評と今日の学びを参考にしてもらえれば。

f:id:dstsr:20200527223201j:image

 

添削祭り!!!!!!

ひええええええ

 

しかしヨッメさんはさすがやでぇ…

こんなに違うものなんかあ。

 

絵ってかなり頭つかうな…

 

絵がうまい人ってネット上にはたくさんいるけど

ほんとすごいなと感じた。

 

やってみないとわからないことってたくさんあるね。

 

今日の学び

 ・瞳と上瞼に接する面積(?)は左右等しい。

 ・顔は立て幅短めにするとかわいく見える。

 ・正中線を描いた上でのバランスのとり方を練習する。

 ・鼻の位置を考えて口の位置を決める。

 ・上下左右向いたときの目・鼻・口の描き方を練習。斜めは応用。

 ・今のうちに苦手な右向きの顔を練習する。

 

 

 

明日も引き続き描いていきます!!!