ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【23日目】

 今日も模写です。

 

驚くほど構図が思いつかないので模写しまくって

いろんな画像みまくって

勉強していこうと思います。

 

といいつつもなんの模写しようか

いつも悩むんだけどね…。

 

今日はこのキャラも模写です。

 

 

f:id:dstsr:20200614183503p:image

 

 ソシャゲの「魔界ウォーズ」のアサギです。

 

最近ディスガイアRPGプログラマーアサギ(?)がちょっと有名みたいですが

ワタシの画力の問題上普通のアサギでございます。

 

けどやっぱり模写が上手になってきているな。

 

バランスも違和感少ないし色塗りもまあまあ良いですな。

 

そもそも元画像の絵が上手いってのはあるけど。

 

線画の黒い線にも色を塗っていくとそれっぽさがマシマシだなあ。

 

 

さあ、講評はどうでしょうか。

 

おおー!ここ最近では一番いい感じの出来なんではないでしょうか?
色塗りもきれいにできてると思います。
今度はこれを自分の絵にどう落とし込んでいくかですねー。
足にかけてのラインに苦戦してましたが、少し左足は不自然かも。
線画を完成させてからバランスに悩んでいる姿をよく見かけますが、
それは下書きの時点で直したほうが良いのでは…と思います。
とは言いつつも、日々上達してる感じがしてます!

 

 

なるほどなるほど。

 

自分の絵に落とし込んでいく!!??!!

まったく想像がつきませんなあ。

どうやって落とし込んでいけばよいのか…。

 

自分の絵柄とは一体…!!!

 

 

>「線画を完成させてからバランスに悩んでいる」

 

たしかに下書きの時点で直せたらよいなあ。

今のところ下書きは関節は○それ以外は棒で描いているから

バランスを崩しやすいのかも???

もうちょっと肉をつけた下書きにした方がよいかな。

 

 

あと、課題はやっぱり

模写を1枚仕上げるのに2日はかかるところ。

 

もっとはやいペースで描いていかないと毎日更新は厳しいな~~。

企画倒れ感が否めない・・・。

 

今日の学び
 ・下書きからバランスを意識できるように工夫。
 ・自分の絵に落とし込んでいく…??
 ・もっと枚数描いていって描くペースをはやめていく。

 

 

 

 精進していきましょう。