ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【24日目】

もうほぼ隔日更新になってきているな…。

 

仕事がある日はなかなか難しいなー。

4,5時間で描きあげられるほどまだ熟練度が足りない。

 

 

さて、今日は久々に嫁からのリクエスト。

けいおん!のむぎちゃん描いて

とのことだったので描きました。

 

描いたものはこちら。

 

 

 

 

 

f:id:dstsr:20200619162657j:image

 

 

むぎちゃんぽさあんまりなくね???????

もはや別のなにかじゃね?????

 

なんでや!!!!!!!

たくあんあるやんけ!!!!!!!

 

構図は毎回難しそうなやつをあえて選んでいます。

よくわかんないけど難しいほうが画力上がりそう(小並感

 

最近ってもう小並感とか言わないのかね。

 

 

服の陰影苦手マンです。

本当に理解できないなー。

色のチョイスが悪いんだろうか。

 

やっぱりこうしてみると平面に見えるな。

んー。写真とかみて研究した方がいいのかな。

イラスト見た方がいいか。

 

なんか服だけじゃなく全般の影の塗り方が

自分の中に落とし込めてない感じがするなあ。

 

さて、講評はどうでしょうか。

 

リクエストに答えてもらいありがとうございます。
毎回難しい構図に挑戦するところ、心からリスペクトです…。
今回は服のシワのつき方も難しい構図ですねー。
シャツはなかなかいい感じに立体感がありますが、
ベストが少し平面的かも。
影が濃いところが光が強く当たる部分なので、
それを意識しながら色選びしていくといいかもしれないです。

 

 

ふーむ。なるほど。

ベースの色塗りまではいいように見えるんだけど

影をつけだすとなあ。

光源の意識が足りてないかな。

色選びももう少しいろいろ試してみよう。

 

今日の学び
 ・光と影を意識して色選び。
 ・イラスト等で影のできかたを勉強。
 ・絵が完成したら時間をあけて全体を見直してみるのもいいかも

 

最近youtubeでラスアスとニーアオートマタの解説動画を見ました。

めっちゃおもしろいな!!!!!!!!

 

今更オートマタの絵を描いてみようかな。