ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【27日目】

 やった!!2日連続投稿だ!!!!

 

最近輪郭や顔のパーツのバランスが気になっていたので

模写で顔の練習。

影の塗り方とかもお勉強。

 

 

 

f:id:dstsr:20200629211724j:image

 

題材は今まで描こう描こうと思っていたキルラキルから

満艦飾マコ(左上)、蛇崩乃音(右上)、針目縫(左下)、纏流子(左下)。

 

満艦飾の輪郭難しい!!!

めっちゃ丸いわ。バランス取りづらかった。

 

蛇崩乃音が一番うまく描けたかなあ。

帽子の側面の影は付け忘れた。

 

ちなみに、服を塗るのは面倒だったので肌色で割愛。

 

針目縫は髪がデケェ。

 

流子はあんまりうまくいかなかったなー。

髪のハイライトも違和感が残る。

 

全員に関して言えることだけど、

輪郭がうまくいかなかった。

 

なんというか、

おでこ~目にかけての曲線とか

ほほ~顎にかけての曲線とか

顎から耳までのラインとかがうまく描けない!!

 

ほぼ全部やんけ!!!!

 

ひたすらに描いていくしかねえなあ。

 

講評

 

キャラの名前が読めなさ過ぎてびっくりしています。
今回は顔のみですが、(当然かもしれませんが)初期に比べたら
かなりバランスも良く、影のつき方も自然になってきたと思います!
もちろんまだ伸びる余地はあるので、影の塗り方を変えてみたり
髪のツヤの出し方を工夫してみるのが良いかな?と思います。
がんばっていきましょ~~

 

塗り方か、なるほど。

今は前とほぼ変わらず、

髪をべたっと塗りつぶして別レイヤーから乗算で暗い色を塗っていっている。

他の塗り方か。調べてみよう。

 

ツヤの出し方!

今は単純に加算(発光)で塗っているだけ。確かに試行錯誤の余地あり。

 

今日の学び
 ・描いて描いて描く。
 ・影の塗り方を変えてみる。
 ・ツヤの出し方を工夫する。

明日も顔の練習してみようかな。