ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【31日目】

 一週間くらい空いてしまった。

 

いやー、今回もめっちゃ時間かかった…。

 

最近キングダムハーツ熱が出てきたのでそのキャラです。

 

f:id:dstsr:20200715123625j:image

 

アクセルです。

 

横顔初チャレンジ。

画力がめっちゃ上達している気がするぞ!!!

主に塗り!!

 

髪の影は悩みすぎて嫁に教えてもらったからあれだけど

なかなかよいねえ。

 

やっぱりグリザイユ以降から塗りのレベルが上がった気がする。

なにをどう変えたのかはまったく自覚ないけど

なんかうまくいっている。

 

顔の塗りはだんだんわかってきたけど、

毎回服まで集中できなくてうまく塗れないまま。

これもそのうち練習しないとなあ。

 

講評

 

今回は今までの中ではかなり良い出来ではないでしょうか!
髪の影は苦戦していましたが、顔の影はなかなか立体感のある仕上がりになっていると思います。
ただ暗くするだけではなく、どのくらいの影の濃さになるのかも考えながら塗っている気がします。
ここから素材や光源を意識しながら塗り方に落とし込んでいけたら
もっと良くなると思います!
線画もかなりきれいになってきています!

 

 

今日の学び
 ・薄い影は思い切って大きいブラシで。
 ・髪の影は円柱より角柱なイメージの方が塗りやすい。(個人的に)
 ・下書きの段階で顔と服でレイヤーを分けると修正がラク
 ・ペン入れのときはペンの太さを10くらいにしたら強弱が出ていい感じになる。