ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

毎日1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【32枚目】

 ついにタイトル変えました。

 

だって毎日更新無理ですもの!!!!

 

今回は背景まで描いたのでなおさら

今まで以上に時間がかかりまくり・・・。

 

ほぼ毎日筆はとっているが毎日更新は厳しいな~~。

 

ということで、絵は完成し次第ブログを更新するようにしていきます。

 

そして、今回の絵です。

 

f:id:dstsr:20200722002036p:image

 

 

キングダムハーツ熱がまだ続いているため

358/2からシオンです。

 

背景鬼ムズイな…。

俯瞰且つ密集した建物は初心者にはキツかった…。

描く前はいけると思ってたんや…。

 

夕日に照らされて髪とは肌が赤くなる感じを描いてみたかったのだけど

結構思い通りにはいかないものだな。

思い通りにはできずじまい。

 

シオン本体も現段階の画力ではこれが精いっぱいかなあ。

もっとうまく描くにはどうしたらいいものか。

 

輪郭にしてもパーツそれぞれの形とかしっかり把握する必要が

ありそうだねえ。

 

講評

 描く前はいける気がしてまったく描けないのはいつの世の絵描きも同じですね。
つらいです。ただ大事なのは筆を止めないことなので、
苦戦しながらも描き切って素晴らしいです。
背景自体の密度や完成度はこれから写真の模写や練習を重ねていくとして、
人物に関してはポージングや線画など頑張っていただけに”光源”が
意識できていないのが少し残念。
発光させるほど強く太陽が照っているのに、
人物にその光が生かされていないので何だか切り取って重ねたような
仕上がりになってしまっています。
影のつけ方も意識していかないといつも同じ影の付き方になってしまうので、
意識していくといいと思います。

 

 

今回わりと辛口。

シオンをほとんど完成させてから背景にとりかかったから

それも裏目に出ちゃったかなあ。

 

 

今日の学び
 ・背景は難しい。
 ・もっととりあえずいろいろ描く。
 ・描いていてつまったら時間をあけるのも有効。