ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

毎日1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【33枚目】

 最近CLANNADをまた見始めましてですね。

初めて見たのは中学生のころで、それはもう衝撃でしたねえ。

 

何度泣いたことか…。

 

というわけで今回の絵はCLANNADのキャラです。

 

f:id:dstsr:20200723193811j:image

 

 

坂上智代。一番好きかな~~~。

 

智代番外編まじやばすぎてやばいのでやばい。

智代アフターも当時プレイしたなあ。懐かしい。。

 

で、絵ですが

髪の塗りはだいぶん向上してきた印象。

ちょっとトゲトゲしすぎ??

 

肌はやっぱり血色悪く見えるなあ。

影の色をもっとオレンジ寄りにした方がよさそう。

単純にPCの設定もあるかも?

 

他は、目がでけえ。でかすぎた。

下書きの時点ではそんなに目立たなかったのに

色を塗っていくと存在感半端ないことに気付いた。

時すでに遅し。

 

ペン入れの段階で輪郭がちょっとづつちょっとづつ小さくなっていったのも

あると思うけど、何分目がでけえ。

本家も目がでけえけどそれを超えてでけえ。

次から気を付けよう。

 

二重線も違和感あるな。

何度か試行錯誤したけど

これ!っていう線は見つからずにこの形で断念。

思いもよらないとことで躓いてしまった。

 

けど、まあ、全体的にはだいぶん画力あがってきたんじゃないでしょうか。

 

 

講評

お疲れさまでした。今回は今までに比べてちょっと筆が速かった気がします!
少し慣れてきたところでしょうか。
右向きの顔自体はかなりバランス良く描けてきていると思います。
線の硬さは否めませんが、これからブラシの種類やブラシサイズも
絵の雰囲気に合わせて変えていけるといいかと思います。
塗りに関しては少し厳しめなことを言いますが、
どのパーツも今一つ立体感や素材感に欠けている気がします。
髪の毛の前髪は良、後ろの髪の付き方が単純に”髪の毛っぽくない”感じになっています。
硬めのアニメ塗りではなくグラデーションを使って塗っていくのであれば、
束感や柔らかさなども表現していくと塗りと線画がマッチするのではと思います
(今回は本家がアニメ塗りなので難しかったかもしれませんが)。
また、肌も髪も服も同じ影の付き方をしていることで物の質感が
あまり感じられないのが残念です。
線画はうまく出来ていると思うので、塗りを頑張っていきましょう~!

 

 

んーーー。まだまだ課題は山積みだなあ。

 服の影の塗り方は悩んだところだ。

描いていくしかあるめぇよ…。

 

今回の学び
 ・丸い線を描けるようにする。
 ・顔と服の質感を考えて影をつける。
 ・髪・顔・服のレイヤーを分けて描いた方が修正がラク