ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1年間毎日絵を描き続けたらどのくらい上達するか【35枚目】

 前回描き終わったあと、すぐに今日の絵に取り掛かったんですが

まーーーーー時間かかりましたねぇ。

 

下書きは案外すらすら描けたんですよ。

どこに時間がかかったか、おそらく見てもらえればわかると思います…。

 

今日の絵。

 

f:id:dstsr:20200730231509j:image

 

 

前回宣言した通りけもフレのライオン。

 

髪だけ塗りの量があまりにも違う。めっちゃ違う。

首周りのもふもふが浮いて見えるやんけ。

 

でもやっぱめちゃめちゃ塗りこんだおかげで今までで1番よく塗れた気がする。

髪の毛っぽさがあるかどうかは微妙なところだけど

塗りの方法は掴んできたかな。

 

ベースになる色で塗りつぶしてから

別レイヤーで薄い影を入れて、

同じレイヤーに濃い影も入れていく。

影とベースとか薄い影と濃い影とか

色の境目ができるところはぼかしを使うんじゃなくて

中間色でなじませていく感覚で塗っていった。

 

細かに全体を俯瞰して影の付き方がバラついてないかを見ていくと良いね。

(顔と髪と身体の光源がバラついて途中で修正したのに時間がかかったのは秘密)

 

 

顔に関しては

目を光らせるやつをやってみたかった!

なんかかっこええやん??

ただ、それだけしか考えていなかったから

顔自体の影のつけ方がめっっちゃ難しかった。

 

鼻がちょっと違和感あるかな。

けもフレのライオン自体は、というかけもフレのキャラはだけど

もっと幼く描かれているんだけど

私が描いたのはお姉さん感が出てしまったな。

下書きの段階で幼さを考えて

もっと鼻とか口のパーツを下のほうにずらせばよかったかなー。

 

目の塗りはだいぶん安定してきたかな。

ただ、目の形は顔の曲面をイメージしきれてないところが

あるように感じるからそれを意識していこう。

 

耳はしいたけみたいだね。

 

身体について、

まあ全体のバランスはいいかもしれないけど

服が体にピタッとしすぎているかなあ。

本家はブラウスみたいな服なんだけど

タイトなワンピースっぽく見えな。

 

服を描いていくときに

同時にシワのラインも気にして描けるようになりたいな。

シワは難しいな~。

 

影のつけ方は、

身体と腕は別々のパーツと考えて塗っていってもよさそう。

最初何も考えず塗っていっていたけど

案外体に腕の影って落ちないのね。

 

身体も顔の時と同じように

もっと曲面、というか立体であることを考えて塗っていくスキルを

身に着けていくとうまくなれるっぽい。

 

手は何もみずに描いた割にはめちゃくちゃうまく描けた!!

ちょっと嫁に訂正をしてもらったけど

うまく描けたなー。

 

手から手首へのつながりを描くのが結構難しく感じる。

手で迷ったら躊躇なく自分の手とかを参考にしたほうがいいかな。

変なクセがついても困るし…。

 

個人的に感じているのはこのくらいか。

 

 

講評

 

今回は雰囲気ある仕上がりになってますね。ライオンさんかっこいい!
服の皺も苦戦していましたが、描き始めよりかなり良くなっていると思います。
腕から手にかけてのラインはやや硬さが目立つので、
女性を描くときにはもっと柔らかさを出していけると良くなるんじゃないでしょうか。
基盤はできてきていると思うので、あとは他のひとの絵を観察したり
実際の写真や自分の手・服なんかをしっかり見て、
自分の絵に落とし込んでいくともっと良くなっていくと思います。

 

 

基本は整い始めてきているということだろうか。

確かにまだ線がかたいな~。

今のところ

 

Gペン(下書き~ペン入れ)と

これだけで塗る筆(塗り)しか使っていません。

 

使っているペンの種類と線の硬さは別問題だけど

違うペンを使ってみるのもよさそう。

 

最近は上手い人の絵を見ても今までとみる目線が変わってきている気がする。

 

今までは

絵がうめー、すげー。

で終わっていたけど、最近は

ここの塗りどうなってんの、なんでここにそんな色入れれんの。

とか細かい部分をみるようになってきたかなあ。

自分ができていないと感じる部分を特に見てしまうように感じます。

 

今日の学び
 ・女性キャラはやわらかい線で。
 ・写真や上手い人の絵から服のシワの勉強。
 ・人間の身体を立体として捉えて影をつけていく。
 ・服は体にピタッとしないように。(タイトな服は別)

 

さて、明日から何を描こうか早速悩んでいるぞ。

・・・どうしよう。