ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1年間毎日絵を描き続けたらどのくらい上達するか【36枚目】

 未だかつてないほど間隔のあいた投稿。

俺でなきゃ見逃しちゃうね。

 

最近簿記とFPの勉強を始めまして、

絵は描いていたけどブログを描くのがなかなか手につかなくてですね。

 

言い訳は以上です。^q^

 

今回もけもフレのキャラを描きました。

 

f:id:dstsr:20200813185747j:image

 

 

 オオアルマジロ!!

 

なんとなくうまく描けた気がする。

けどやっぱり血色悪いな~~~。

全体の色味が悪いように感じる。

 

 

顔について。

目が大きい??なんか猫目。

色もちょっとセンスないな~~。(笑)

 

ただ、帽子はうまく描けた気がする!!

模様は全部手書き。これは描いててちょっと楽しかったな。

 

髪の毛はなんか棒。

髪は苦手!!!!!

みんななしてあんな上手に描けるかねえ。

 

耳と髪の境目はちょっと今の画力では無理でした。

ご愛敬。

 

全体的にパーツの位置とかはいいけど

塗りだな。塗りがよろしくない。

 

 

身体について。

 

これもまたパーツは違和感ない気がする。

襟はちょっと第一ボタンついているあたりが違和感ある気がするけど

まあまあ許容範囲かな。

 

服のシワは描いてみたものの…。

これまた微妙な・・・。

シワ部分の塗りも悪いなあ。

 

やっぱり塗りがよろしくない!!!

思ったように塗れないんだよな~~~。

 

色は奥が深すぎるな。

 

 

全体的にバランスはうまく描けている気がする。

しかし塗りはよろしくないな~~。

影とハイライトに使う色のチョイスがよろしくない。

 

影って単純に暗くすればいいわけではないんやな…。

 

 

講評

 

細部の描き込みも細かく、影の統一も取れていると思います。
身体のバランスもいい感じです!
今までもそうでしたが、ポージングも考えられていて
イラストとしての完成度も高いですね。
あとは目に関してはやや不自然な気もするので、
視線に違和感が出ないように目線を調整していくといいかもしれないです。
影に関してもつける位置はいいと思うので、
塗りは他の色を入れてみたり、ブラシを変えて工夫してみてもいいと思います。

 

 

ふーーむ。

影の統一はとれているのか。

影の色のチョイスを変えてみるべきだなあ。

次はアニメ塗りとかでやってみるのもいいかもしれない。

 

今日の学び
 ・影の統一はとれている。
 ・影の色はいつもと違う色を使う。
 ・塗るブラシを変えてみる。