ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1年間毎日絵を描き続けたらどのくらい上達するか【37枚目】

 こんにちは。

またまた久しぶりの投稿。

 

最近簿記とFPの勉強を始めまして、

時間がなかなか取れなくなってきました。

 

筆は持つけど進まねぇ…。

描くのに20日以上かかってしまった。

 

というわけで、今回の絵。

 

f:id:dstsr:20200829195636j:image

 

 

 刀剣乱舞の乱藤四郎。

 

わりと前に描いたけど納得いかないのでリベンジ。

前より上達はしている!

 

顔について。

・やっぱり目がでけえ。

  前まではかなり目がでかかったからこれでも小さくしたつもり。

  でもでけえ。

 

・ちょっと頭が長い??

  こんなもん??なんか長い気がする。

 

・目がキラキラしすぎ

  他の部分と比べてやたら目がキラキラしている。

  髪の塗り方を変えたらもっと統一感でるかな??

 

・髪の塗り方が綺麗じゃない。

  目に比べたらだいぶんマシにはなったけど、

  もっと綺麗に塗りたい!!

 

身体について。

・手はわりと良い?

  手は描いていて楽しく感じてきた。

  もっと立体感がほしいところ。(主に塗り方の問題だろうけど)

 

・服の素材感が一切ない。

  本当にこればっかりはどうしようという気持ち。

  素材感ってみんなどうやって出してんの??

  塗り方??線の強弱??

  素材感の出し方は想像もつかない。

 

全体的に。

・影のつけ方が下手。

  影のつきかたに違和感ありすぎでしょう!!!

  鼻筋はまだマシだと思っているけどどうなんでしょう。

  それにしても他の部分の影はちょっと要勉強だな。

 

・ハイライト活用できてなさすぎ。

  影はあってもハイライトなくない???

  特に服の!!!

  やろうとはしたけどやり方がわからなかった…。

 

 

絵そのものは時間が空いてもやっぱりちょっとずつうまくなっていっている

気がする。

 

 

 

講評はいかがでしょうか。

 

講評

 

自己分析が行き届いていて講評で特に言うことがない・・・という感じではありますが、
服の素材感と顔とからだのバランスについて。
素材感に関してはテクスチャを使うのも一つですが、
やはりシワをしっかり観察するのが良いと思います。
たとえばTシャツなど柔らかい素材はシワが寄りやすいですが
そこまでくっきりとはつかず、デニムやコートなどしっかりめの素材になると
シワの数は少なくても深めのシワが入る…など
しっかり観察して描けば線画だけでも素材感を表すことができます。
顔のバランスについては、体格とリンクさせると違和感が薄くなると思います。
今回は大きめの目で幼い顔つきなのにわりと腕が長く
手のサイズもしっかりしているので、それで大きすぎる感じがしたのかもしれません。
もうすこし華奢に描くか、目を小さめに描くと
全体のバランスが整っていくと思います。

 

 

なるほど。

たしかに線画なのに素材感が手に取るようにわかる絵ってあるよなあ。

服の観察ってなかなか難しい。

たまに観察してみてみたりするけど、それを絵に落とし込むっていうのは

また別な何かが必要な気がしてくる。

 

身体のバランスは言われてみると確かに…。

なんか右腕長いなあと思ったけど、

幼めな見た目で体の各パーツは成人のそれっていう違和感が確かにある。

 

 

統一感のある絵ってそれだけですごいなあ。

というか、絵がうめえ人みんなすごい。

 

今日の学び
 ・自己分析はいい感じ(?)
 ・目が大きすぎるのでもっと小さめに。
 ・キャラの年齢も考えて顔と身体のバランスをとる。
 ・服の素材感を出せるように日ごろから観察する。
 ・影のつけ方を勉強。

 

次の更新はいつになることやら