ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1年間毎日絵を描き続けたらどのくらい上達するか【38枚目】

やっと描き終わった…。

 

今回は、8月27日にリリースされた

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスター」の

絵を描きました。

 

小学生だったころに友達とよく遊んだ思い出があるのでなじみ深い作品。

iOSやアンドロイドでのリリースやクロスプレイ対応も嬉しいところですね。

 

リリースされて、少し遊んで、絵を描き始めたらプレイどころではなくなってしまった…。

 

自分のパーティの集合絵にしよう!と思ったはいいものの

やはり4キャラ描くのはしんどいなーーー。

 

 

めちゃくちゃ時間がかかった今回の絵はこちら。

 

 

 

f:id:dstsr:20200924224952j:image

 

ぼちぼちよろしいのではないでしょうか。

とにかく時間かかったし疲れた!!!!!

 

 

1キャラずつ振り返りましょう。(左から)

 

クラヴァット

  新しく出た「りぼん」を選びました。

  

 ・頭部

  顔を描くのを最初結構悩みました。

  特に目をどう描こうかという。

  ゲームに忠実にいくか、いろいろ見て自分で適当に描くか。

  最初はこんな顔でした。f:id:dstsr:20200924224830j:image

 

 

  なんか違和感が強い。

  パーツの位置は大体いいんだろうけどなんか違う気がする。

  

  しばらく悩んでこう変えてみたら・・・。

 

f:id:dstsr:20200924224837j:image

 

 

   結構ええやん!!

  

  目の位置は全く変えてないけど、

  瞳の大きさ、鼻筋の追加、

  右目と輪郭の境目をいい感じにした(なんて言うんだろう)

  するとめちゃくちゃマシになりました。

 

  ちなみにこれの鼻筋を消すとそれはそれで違和感めっちゃありました。

 

  ここから前髪ちょっと伸ばしたりリボンの形修正したりして

  なんとか線画完成。

 

 

  色塗りに関しては、

  現状これが限界かな??

  髪のハイライトの入れ方が少し上達した気がする。

  影のつけ方もちょっと上達したかなー。

 

  顔にはもっと影をハッキリつけてよかったかも。

  

 ・体

  とにかく服の装飾が細かい!!!!!!!!!!

  両肩が特に!!!!!

  左腕の謎マークも苦労した!!!

  素材がすくねえ!!!!!

 

  肩の装飾結構頑張ったんだけど、

  集合絵って引きで見るじゃん?????

  頑張った意味…………。泣く。

 

  色塗りについては胸あたりの陰影がいまいちだなあ。

  ちょっとイメージしずらかった。

  そもそももう少し膨らませてもよかったかな。

 

セルキー

 昔使っていた「うるふれっぐ」を選択。懐かしい…。

 

 ・頭部

  ちょっと目がいまいち???

  捻りがなさすぎるなあ。

  なんとかしたかったけどどうしようもなかったやつ。

  

  髪型についてはぼちぼちかなあ。

  結構修正繰り返した覚えが。

  ハイライトはやっぱりちょっとコツ掴んできたな。

  もっと自然に入れられるようになりたい。

 

 ・体

  腹筋が描きたかった。以上です。

  けどむっずかしいわ!!

  きれいな陰影はやっぱり解剖を意識しないと

  すぐ違和感が出てくる。

  結構頑張りました。

  陰影つけていて思ったけどちょっと胴が長かった??

 

  服に関しては面積が少ないのでまあまあ。

  関節にある白いぽふぽふはがんばったで賞がほしい。

  これ以上は無理です。ハイ。

 

 

リルティ

 「てっかめん」使いたかったんです!!!

 

 ・頭

  個人的に鎧とか甲冑が好きでちょっと楽しかった。

  髪の毛(???)部分は形はいいけど塗りがちょっとアレだな。

  背景が白だったら良く見えたけど、

  背景つけて今じっくり見てみると綺麗には塗れてないなあ。

 

  肝心の鉄仮面部分はわりかしいいのでは!!!

  傷の感じも思ったより上手にできている気がする。

  

  もっとハイライトあってよかったかなあ。

 

 ・体

  頭身が小さいキャラはむずかしい。

  しかも服が下半身でふくらんでいる。

  塗るのもちょっと厳しかったなあ。

  鉄の部分はまだいいにしても

  股のあたりの陰影がちょっと心残り。

  影をイメージできなかった。

 

  全身通して鉄の部分はもっとハイライト入れて

  鉄感だしてもよかったかなーーー。

  描いているときはよかったんだけどな。

 

ユーク

 角がすきなので「くろまどう」

 

 ・頭

  金色かんすごくでた。びっくりした。

  けどこんなに光らせなくてよかったかな…。

  この材質感を鉄仮面に応用しろというハナシ。

 

  いったい何がどうなっているのか3次元的に理解できていなかったけど

  そのわりにはうまく塗れたかな??

 

 ・体

  ほっそながいなユークは!!

  バランスむずかしい。手デカいし。

  どのくらい手をデカくすればいいのかまったくわからず

  適当にそれっぽい大きさに。

  指の長さとかも調整するのが厳しかった。

 

  色塗りに関しては

  腰の垂れ下がってるひし形の塊を塗るのがつらかった。

  ひし形のやつパーツごとに大きさバラバラじゃん…。

  

  線画、色塗りともにユークが最後だったから

  ちょっと雑になってしまったかな。

 

 

 

全体的に全キャラ通して

遠目からパッと見はぼちぼちいい感じ???

 

背景は力尽きて雑of雑だけど

それっぽさは出てきたかな。

 

とにかく疲れました。いやー、体力いるわ。

 

 

 

講評

 

 

今回は画面に入る人数も多く、また同じ場所に立っている絵なので
かなり大変だったかと思います、、!
でも雰囲気やストーリーの感じられる良いイラストになっていますね。すごいです!
何より金属の質感の捉え方が丁寧で素晴らしいですね。
背景や雰囲気も含め、なんだか絵本のような感じでかわいいです。
こういう絵だとテクスチャをかけて厚紙に描いたようにするとよりほのぼのした
雰囲気が出たり、太陽を入れて光源を作るとより立体感のある仕上がりに
なってくると思います。次も楽しみにしています!

 

 

わあい、金属褒められたぁ。

絵本のようなっていうのはわりとその通りで、

なんかほのぼのしてちょっとストーリー性を考えてしまうような場面を

描きたかったから伝わって嬉しい。

 

やっぱり私は光源がいまいちだなあ。

右側に太陽がある感じで全キャラ陰影をつけたけど

ちょっと伝わりにくかったな。

たぶんもっと陰影を強く描いていった方がいいのだと思う。

 

テクスチャの使い方は知らん!!!!

 

厚紙感あるテクスチャをかけてもらったのがこちら。

 

 

f:id:dstsr:20200925000034j:image

 

そ、それっぽいやん。(ちょっとくやしい)

 

 

今日の学び
 ・集合絵の作画コスト馬鹿高ぇ。
 ・金属の質感は初めてにしてはだいぶん良い。
 ・テクスチャの使い方を知った方が幅が広がる。

 

 

最近我が家ではFGOが流行り始めて

ついに私も今日iPadにインストールされました。

 

次回はFGOキャラの絵になるかも…???