ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【3日目】

3日目。どうしようかなーと考えていると

 

サボ描いてサボ

 

どうやらサボが推しになりつつあるようです。

 

提案してもらうのが固定化しましたな。

悩まなくていいから助かるけど!

 

そして今日のがこちら!(例のごとく模写)

 

f:id:dstsr:20200517201406j:plain

 

そこそこ上手いやん!!!

帽子の光加減とかメガネ?のバランスとか気になるところはありつつも

ちょっと上手く描けとるやんけぇ!!!!

講評はどうでしょうか!

 

procreateに加算(発光)があればよかったんだけど...(小声)
炎の表現はすごく良い!
ただ、服のシワは要勉強な気が。
一緒に頑張りましょーー。

 

 好評価やったぜ。

加算とか乗算とか全然理解してないんだよな。

今後たぶん理解していった方がいいんだろうなあ。

 

今回のこだわりポイントは

ラフを薄水色のでかいてそれから別レイヤーで下書きして

わりと丁寧にしていった。(それが普通なんだろうけど)

今までは下書きしてレイヤー分けて色塗りだった。

ちゃんと描くのって大事ね・・・

 

色塗りもやりかたをちょっと調べて

塗りつぶしのやり方もわかったのは大きかった!

あとは影の色は濃いのと薄めの2種類を使ったら上手にできるのも実感。

服のシワはむっずかしい。

単純にこの服がどうなってるのか元の画像から想像できなかったのは

大きいんじゃないかな~と感じる。

 

今日の学び
  • ラフから描くの大事
  • 影は2色使うとそれっぽい
  • 服のシワのつき方を勉強
  • 立体物を創造して色を塗る
  • 描こうとしている絵の構造を理解して描く

 

色塗りをしていると立体物の想像力が鍛えられるなあ。

光の当たっている方向とかなんやらかんやら。

いや~絵上手い人は本当にすごいなあ。

 

この調子で次回も頑張ります!!!