ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【4日目】

pro createにもだいぶ慣れてきた!

前回のサボはぼちぼちよくできたなぁ。

改めて見てみるとツッコミどころ満載で前途多難……。

 

 

そんな中、今日描いたものはこちら

(模写)

 

 

 

f:id:dstsr:20200520210449j:image

 

 

グレンラガンのシモン!!!!

激アツシーンのところですねぇ。

 

そしてこれもなかなかよく描けてない!?

メガネ(?)の光沢がいい感じ。

 

けどたなびく上着の汚れ間がちゃちいなー。

 

腕組むのとかそれによってできるシワとか

まったくわからなかったけど、描いてもよくわからなかった。😌

 

模写のためとりあえず見様見真似でシワつけ。

シワにもなんか法則?決まり?みたいなのは

あるみたいだけど要勉強だなぁ。

 

塗るときもレイヤーこまめにわけないと塗るとき苦労した・・・

横着して少なくしたらいかんなあ。

 

さて、嫁からの講評はどうでしょうか!

 

 

影とかさりげないグラデーションをきかせてたり、細かいところまでつけれていい感じ!
、、だけど右手がやや不自然かな?あと下半身のトーンが暗めの方が自然な気がします。
いったん全部暗めにして光源を意識したり、自分でボーズをとってみた方がいいかも?

 

 うーむ。なるほど。

右手は原画がそうなっていたのだもの!!!!(言い訳

下半身はほぼ手をつけてなかったなー。上半身で満足して投げてしまった。

光源の意識ほんと難しい。要勉強。

 

今回の学び

 ・レイヤーはこまめに分ける。

 ・全体の色のバランスを見る。

 ・光源を意識する。

 ・困ったら自分でそのポーズをとってみる。

 

自分の画力がだいぶ理解できてきた。

明日もがんばろーー