ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【10日目】

10日目になりました。

 

今日も顔の練習です!!

昨日は女性キャラの顔だったので、

今日は男性キャラの顔で練習。

 

色塗りは圧倒的に時間を盗られるのでナシ!!!!

時間がゆっくりとれるときにチャレンジしようと思います。

 

というわけで今回の絵はこちら。

 

f:id:dstsr:20200528224105j:image

 

またまたグレンラガンのシモンを描きました。

 

右上のキャプテン翼感。または現場猫

左下のうまく描けたんじゃね???

だんだん手が慣れていった感がある。

 

男性キャラが描きやすいのか、それともシモンが描きやすいのか。

ん~。一昨日のアカネさんが悔やまれるな~~。

いつか描き直してやる!!!

 

さて、嫁による講評から。

 

手も慣れてきて、いい感じにペンを動かせてますね!
気持ち良く線が引けてる感じもします。
特に髪の毛とか、最初と比べるとかなり良くなってる気が。
ただ、全体通して、輪郭に肉の厚みが感じられない。。
特に頭頂部にかけて、バランスが悪くなってるので、
今度は厚みを意識していくといいかも。

 

 

続いて添削。

 

 字が小さいので拡大してね。

f:id:dstsr:20200528224136j:image

 

うめえなぁ・・・。

 

ペンを引くのも慣れてきてだいぶ綺麗に線をスラッと描けるようになった!

輪郭に肉の厚みかあ。下書きがやっぱり難しいんだよな~。

まあ、要は慣れってヤツですね。

 

どうやら俺は正面の顔が苦手な傾向があるらしい。

 

 今日の学び
    ・輪郭に肉の厚みを。(特に頭頂部)
    ・下書きをもう少し丁寧に。
    ・下書きの正中線をちゃんと活用。(正中線から目の位置等)

 

明日は手にチャレンジしてみようかな??

それとも体本体にしようかなぁ。