ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【15日目】

前回はBLEACHのリルカを描いて目に課題を感じたため、

今日は目の練習!!

 

立体感というか奥行き感のある目の塗り方を学びたいな。

 

いろいろ考えた結果4つのキャラに絞りました!

 

本日の絵です。

 

 

f:id:dstsr:20200603212613j:image

 

キャラは

REBORN!のバジル

プリコネのコッコロ

バンドリのこころ

バンドリのはぐみ

の4キャラ。

 

当たり前だけどやっぱり描く人によって塗り方違うな~。

 

バジルとコッコロがうまく描けたかなぁ~~

こころとはぐみは思い通りには描けなかった感。

 

前もバンドリのキャラは描いたけど難しいな。

もっと俺のレベルが上がってからチャレンジしよう。

 

9日目から使用ソフトを

Clip Studio に変えていたんですがこれには

加算(発光)というのがありまして、

光ってる感のでる塗り方ができるんですな。

 

コッコロこころはぐみの目の白いところはそれで塗っています。

わかるかな?笑

 

ちょっと強く塗りすぎかなあ。

まだ加算(発光)を使いこなせてないから慣れていこう。

 

目の塗り自体も慣れたわけじゃないけど

明暗を使い分けて発光させればそれっぽくなるのがわかった。

 

あと、水彩を使って塗ったらグラデーションがいい感じになりました。

使いこなしていきましょー!

 

では、講評

 

しっかり観察して、色もきれいに再現できてるんじゃないかと思います!
特にコッコロの目が綺麗。はぐみは目の輪郭に対してやや黒目が大きすぎるかな?
という気もしますが、曲線も最初に比べるとかなり綺麗に描けるようになってきて
いるので、引きだともっといい感じに描けるんじゃないかと思います。
期待ですね!

 

ヤバいですね☆

あ、ぺコリーヌ描いてなかったわ。

 

 

今日の学び
 ・明暗と発光で目はそれっぽくなる
 ・学びが少ないから明日は全体にでもチャレンジするかな?