ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【16日目】

 今日は全身を色塗りまで!!

 

キャラは再びBLEACH

 

バンビエッタ・バスターバインを描きたかったけど

全身の画像があまりなくて、

キャンディス・キャットニップに。

 

色塗りのやり方(レイヤーの使い方などなど)を勉強してから挑戦。
クリッピングを学びました。

 

簡単に言うと、下のレイヤーで塗った部分にだけ色を塗れる機能みたいです。
(この説明であっているかな…??)

 

おかげで影の塗りやすさが段違いに。

 

めっちゃうまくいきました!!!!!

 

それでは、今日の絵です。

 

 

 

f:id:dstsr:20200605124253j:image

 

めっちゃ上達してな~い????

 

自分でもよく描けてたと思う。

(羽(?)が途中で終わってるの思いっきり見えてる・・・)

 

顔にちょっと違和感が残るけど。(いつものこと)

 

ちゃんと調べて塗ったら上手になるもんだなあ。

デジタルの利点だなあ。

 

羽(?)とか電気部分の塗り方が難しかったな。

それっぽくなったけど思い通りにはならなかったのが心残りかな~。

 

あと、なんかくすんでる…???

背景のせいでそう見えるっぽいなあ。

 

電気が見えやすい色を選んだつもりだけど

そのあたりの判断がまだまだだな。

 

 

それでは、講評をもらいます!

 

うわー!めっちゃ上達しましたね!
めきめき伸びてて、わたしも見習うとこが多いです。
何より、毎日描くって大事だなあ。
全体のバランスは厳密に言うと不自然な点は無くはないけれど、
躍動感あるいい出来になってると思います。
あとは、ゼロから自分で考えられるかが課題ですね。がんばろ~!

 

 

おぉ、結構褒められた!!

線画の時点から結構うまく描けたと思ったもんな。

 

今まですべて模写で描いてきたけど

これがゼロから自分でかいていくとなると

話が大きく変わってきそう。

 

けどそこにチャレンジしてこそ絵の楽しさがあるはず!!

 

今日の学び
 ・ソフトの使い方を知れば上手に描ける。
 ・毎日描くの大事。
 ・体の仕組みを理解して描く。

 

私は看護師で、学生の頃解剖整理が一番好きで教科書を端から端まで読んだけど

いざ絵を描いていると筋肉とか骨とかまったく意識できない笑

 

知識だけあっても応用できないとな。

 

明日はついに自分から構図を考えて描いていこうと思います!!

 

 

 

 

 

おまけ

 

電気の光感と背景は投げたと言ったら嫁が手直ししてくれました。 

 

 

f:id:dstsr:20200605195410j:image

 

すげ~~~~~!!!!!

それっぽい!!!

 

ソシャゲにありそうな感じに仕上がったわ~~~。

 

デジタルは加工までがスキル

 

との名言(?)を頂きました。