ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【30日目】

ついに一か月が経ちましたな。

正確には全然違うけど。

30枚目の絵が描けただけだけど。

 

なんと今回髪の塗りが大幅に上達しました。(当社比)

 

こちら。

 

 

f:id:dstsr:20200709222813j:image

 

 

いや、まあ、模写なんですけど。

 

日本一ちゃんかわいい。

日本一ソフトウェアの擬人化だから日本一ちゃん。

 

何気に正面描くの初です。

苦手だったんだもの…。

下書きが上手く描けてよかった…。

 

そしてなにより髪の塗りが上手にできた!!!!

グリザイユのおかげ???

 

塗り方は、

普通にベタっと塗ってその上に薄い影。

その上に濃い影。

今回はさらにオーバーレイでベタっと塗ったのより明度高めな色を

塗っていきました。

これがよかったなあ。

 

一気に髪の立体感が出てきたきがする。

 

調子に乗って目にも肌にもオーバーレイを使った。

悪いことにはならなかったからヨシ。

 

今回はわりと塗りのコツ(といってもオーバーレイだけど)を掴んだ気がする。

 

講評

 

 

なかなかいい感じに仕上がっています!
髪の影も、元絵をしっかり見てうまくとらえてますね、
ぼかしとくっきりさせるメリハリも良い感じです。
濃淡もきれいです。模写はいい感じに仕上がることが増えてきたので、
ここから自分らしい塗り方や描き方を模索していけるといいのでは?と思います
(塗りの筆や線画のペン、加工の仕方など)!

 

確かに元絵を見てぼかしとくっきりのメリハリはつけたなあ。

自分の描き方か~~~。もう一度オリキャラにチャレンジかなあ。

時間のある時にチャレンジしたいな。

 

今日の学び
 ・オーバーレイを使うと上手に見える。
 ・影1(薄い影)・影2(濃い影)・発光・オーバーレイの4種類のレイヤーを使えば上手っぽい。
 ・影のメリハリを意識する。

 

段々成長できているみたい…!!!