ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【29日目】

色塗りが苦手&苦手なので、

今日は「グリザイユ」というやり方にチャレンジ。

 

グリザイユとは、全部白黒で塗ってそのあとに

オーバーレイ等で色を塗っていく方法です。

 

白黒で濃淡をつけているので、

陰影の色選びに困る必要がなくなるみたいです。

 

何事もチャレンジ!!

 

やってみたものがこちら。

 

 

f:id:dstsr:20200705215257j:image

 

 

 

わーお。ちょっと上手に見えるやんけ。

 

確かに濃淡にはほぼ困らなかったかな。

 

けど、レイヤーの管理が難しかったな。

肌とか服とかあまり陰影のない部分を塗らなかったものだから

塗るのにめちゃくちゃ苦労した。

 

今回わりとぼかしを使っているけど

デジタル初心者感はあんまり出なくてハッピー。

けどそれは元画像が上手いおかげだろうなー。

 

ただやっぱり髪の毛はきれいに塗れたかな。

サムネとかの大きさでみたら

めっちゃ上手に見えそう。

 

講評

 

今回は今までとがらっと雰囲気変わりましたねー!
主線も前回までと比べ強弱がつき、奥行きが増したように思います。
グリザイユもうまく使えたんじゃないでしょうか。
元絵の色味の観察もしっかりできてます。
ただ、髪の毛の影の付き方はやや立体感に欠けるかも。
毛先や重なっている部分だけに注目せず、全体の光の当たり方を意識していけると
もっと良くなると思います。

 

 

確かに前髪の影とかちょっとアレだなあ。

全体の光の当たり方は毎回課題になっている気がするーーー。

 

 

今日の学び
 ・グリザイユだと濃淡に悩まなくていい分気がラク
 ・レイヤーの管理が困難。(慣れてないだけだと思うけど…)
 ・線の強弱大事。