ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【21日目】

 前回髪の毛の塗りが下手すぎたので

今日は髪の毛の塗り練習。

 

嫁指導の元行いました。

 

嫁も髪の塗りは苦手らしいけど

私の100倍はうまいので教えてもらいます。

 

塗り方を教えてもらって

練習したものがこちら。

 

f:id:dstsr:20200611204902j:image

 

 

輪郭は大体適当。

 

塗りの雑感が目立つなあ。筆が細すぎるのかな。

 

最初はGペンで下書きしていっていたけど、

下書きにもやりかたがあるみたい。

 

今までみたいにしっかり下書きを描いていくか

ほっそい線でそれっぽく描いてから塗っていくやり方。

 

両方やってみました。

 

今までしっかりやりすぎて塗りづらくなっていたのかなーとふと思った。

 

教えてもらった通り塗っていったらそれっぽくなったなぁ。

 

 

それでは講評。

 

練習お疲れさまでした!
新しい塗り方するときって苦戦しながら自分のものにしていかなきゃいけないので、
こういうのを繰り返すのが大事だと思います。
とまあ偉そうに言ってみましたがわたしもその途中なので、
一緒に頑張っていきましょー!

 

いろいろ調べても自分のものにしていくのが苦労するなあ。

まずはちゃんと塗れるようになってからだな。

 

今日の学び
 ・細めのペンをつかってみる。
 ・下書きのペンにも水彩は使える。
 ・ざっと塗って濃い色ぬって明るい色塗ればそれっぽい。

精進します。