ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【20日目】

 20日目になりました。

もうすぐ1か月。

 

今回も構図を考えながら描いていると

下書きがめちゃくちゃにいまくいったので

 

オリキャラにすれば?

 

とのことで急遽オリキャラに変更。

 

名前はまだないです。

 

 

では今日の絵。

 

 

f:id:dstsr:20200610205015j:image

 

 

あえて難しいであろう構図を考えて描いてみたけど

身体のライン自体は結構うまくいったかな。

 

顔のパーツも今回めちゃくちゃによい。

けどちょっと目が大きすぎるな…。

まあ、そういう絵柄ということにもできる範囲か。

 

そしてなにより服のシワ!!!!!!

上達がみられる!!!!!!

ちょっとこれはうまくいってない!?!?!!?!?

自己超満足。

 

 

 

しかし。

 

塗りである。

 

髪とか服とかそしてなにより靴。

塗り下手すぎない?????

 

髪は調べながらやったけど

まったく思い通りにいかない。

髪だけの練習をしたほうが良さそう。

 

服は今回は無難なところだけ影をつけて塗った感じかな。

 

靴は塗っていて絶望を覚えた。

 

塗っていてうまくできなくて

ハァ~~~ってなってたら

もう片方あるんだぜ????

 

しかも同じように塗らないと違和感MAXだぜ????

 

鬼。地獄。

ローファー感ゼロ。

 

髪の次は靴の練習かな…。

 

靴は種類多いから練習したところで目にみえて改善できるかわからないけど。

 

背景は夜景にしようとざっくり考えていたけど

なんか夜景と人が浮いているよね。

 

夜景だと影のつき方も変わってきそうだし

もっとよく考えないとな。

 

さて、講評。

 

今回は初めて版権キャラじゃなかったですが、とてもいい感じになったのではないでしょうか!
個人的には、365日目にこの構図で描くところが見たいですね。
だんだん塗りも慣れてきて、上手い下手というよりは塗り方のくせというか、
性格ができてきてる感じがします。
なのでそこまでここがいい・悪いというのは無いかも。
講評を読んだ夫からもっと早く言えと突っ込みを受けそうですが、
一つだけ言えるとするならば、夜景にするなら夜の場合の光源や影のつき方を
意識したほうが良かったと思います(浮いてるのもそのせいかな)。
これからもっと上達するのが楽しみです!

 

 

最後に背景を描き終わってわかったからセーフ(アウト)。

 

塗りはもっとほかの上手い人たちの絵をみて勉強しよう。

 

あと、夜景はしばらくやめておこう(笑)

光源が全然想像できないからな~~。

 

今日の学び
 ・顔のパーツはつかんできた。
 ・髪の塗りを練習する。研究!!!
 ・さまざまな筆を試してみる。
 ・さまざまなレイヤー(?)(加算とか乗算とか)の効果を知る。

 

明日は髪の練習です。