ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【19日目】

最近塗りに課題を感じていたので

塗りに挑戦。服も髪も肌も目も。

 

ソシャゲのキャラってほとんどフルカラーだからいいよね…。

 

なので今日はこのキャラ。

 

f:id:dstsr:20200608132440j:image

 

 プリコネのアカリです。

 

好きでも嫌いでもないけど、

ゲーム内のショートムービー?で戦っているシーンの

作画がよかったの覚えていたからなんとなく描いてみました。

 

結構うまく塗れた気がする!!!

今思えば露出度高いから服のシワなんてなかったわ。

 

目はやっぱり塗っていて楽しい。

 

髪は銀かと思ってそれらしく塗ったけど

グレーだったなこれ。塗り終わってから気づきました。ハイ。

 

今回も毛先に紫。

う~ん。やっぱりちょっと違和感。

塗り方の問題っぽいけどな。

 

手はHANDYという有料アプリを使いました。

おかげでうまく描けた。

 

しかし最初手がめっちゃちっちゃくてあとから大きくして

腕とつなげたもんだから

特に左腕と手のサイズ感に違和感がある。

 

しかも槍持ってなくね??浮いてね???

かろうじて左の親指に引っかかってる(笑)

 

槍の塗りはうまくいった感。

ベタっと塗って影と加算(発光)で塗っていきました。

加算(発光)はわりとおおきめのブラシで塗っていったら

いい感じになったかな?体感だけど。

 

デジタルってついつい拡大して細かい筆で塗ってしまう。

体感だけど。

 

 

講評はどうでしょうか!

 

装飾は塗りが細かく、かなりいい感じだと思います!
目もきれいだし(だんだん得意になってきた感じが見受けられます)、
服もちゃんと描き込まれていて前回よりもちゃんと進化している!
しかしながら、描き込まれているぶんおなかののっぺり感も否めない。
槍(でしょうか)の影が入っているぶんなおさらです。
槍の影はあるのに手の影がないという、ちょっと切ない仕上がりになっています。
裸となると服とはまた違う影が入ってくるので、そこを一緒に研究していきましょう!

 

槍がうまく塗れたのがよかったなあ。

おなかの塗りは忘れていたヨ。

 

裸部分の影か。なるほど。

そこは意識できてなかったな。

 

今日の学び
 ・目の塗りは安定してきた。
 ・全体を俯瞰して塗り忘れがないかチェック。
 ・裸の影のつき方を勉強する。

 

 

この調子でどんどん描いていきましょう!