ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【28日目】

 

今日は何を描こうか悩み、模写にしました。

 

題材もこれまた悩む。

 

以前ディスガイアのキャラを描いたときに、

嫁も別のキャラを描いてくれていたので

今日はそれも掲載しようと思います。

(嫁はディスガイア未プレイ且つ知識ゼロ)

 

私が描いたのはこちら。

 

f:id:dstsr:20200703231305j:image

 

 

風祭フーカです。

 

なんかこれじゃない感。

 

最近上手い人の絵を見て塗り方とか参考にするけど、

みんな厚塗りなんだもんな…。

 

からして違うよなと思うこの頃。

 

俺はなんて絵が下手なんだ…。と思いながら描いたせいか

いつにも増して元絵より崩れてしまった感じが否めない。

 

うーん。ちょっと今日はイマイチだなあ。

 

講評はどうでしょう

 

落ち込んだ様子ですが、そんなに悪くないと思います。
線の硬さはあるものの、バランスもとれているし手の形も違和感なく描けています。
元絵の塗りの色味を観察したり(髪の塗りに青が入っているところなど)、
線の太さや色を変えたりする工夫も真似ていくと
もっと絵の印象も変わってくると思います!
がんばっていきましょー!

 

 

そんなに悪くない…??

バランスはそこそこいいのかなあ。

 

やっぱり色塗りは課題だなあ。

影の塗りが大の苦手。

 

厚塗りは本当に理解できないなーー。

できる人すごいわ。

 

線の太さは注意していこうと思います。

外側の線は太くして内側のは細くしていこうかな。

 

今日の学び
 ・塗りは乗算レイヤーではなく同じレイヤーで塗っていってみる。
 ・グリザイユにもチャレンジ。
 ・線の太さを変えてみる。

 

冒頭で話した通り今日はおまけつきです。

 

嫁作。魔界戦記ディスガイアのジェニファー。

 

f:id:dstsr:20200703234730j:image

 

そんな脇役だと知らなかったよ…。