ソレイブログ

1年絵描きチャレンジ

1日1枚1年間絵を描き続けたらどのくらい上達するか【12日目】

今日は手の練習をしていきます。

 

手が綺麗にかけるとめちゃ嬉しくなる。

 

ただ、慣れるまで結構頭使うし難しい。

嫁曰く「手は沼」。

 

今回も題材はバスケ漫画です。

最近アニメ化された「あひるの空」!

 

・・・とは言いつつ、手だけなので全くわかりません。

 

描いた絵はこちら。

 

f:id:dstsr:20200530222742j:image

 

そこまでめちゃくちゃ下手ではない・・・かな?

爪が角度によって変わるのが難しいなーー。

 

手の甲の幅とかも苦戦した。

指と指の間とかも。

 

どこが足りてないってわかっても

自分ひとりじゃなかなか治すのが難しい。

 

と、いうことで添削はこちら。

 

f:id:dstsr:20200530222748j:image

 (※例のごとく拡大してネ!)

なるほど。わかりやすい。

俺は爪が苦手なのがよくわかった・・・。

 

手は奥が深い。(その他も奥が深いけど)

これは本当に量をこなして慣れていった方がわかりやすいかも。

 

今日の学び
 ・それぞれの関節の長さの意識。
 ・指と指の間の水かきみたいな部分を考慮。
 ・伸ばしていてもほんの少しの角度等で関節があることを示す。
 ・男女で爪の形を変える。
 ・角度で爪の形が変わることを考えて描く。
 ・多少誇張して描いた方がわかりやすい。
 ・手首の関節の形・流れを考える。
 ・手の骨の位置・構造を意識する。

 

学びたくさん!!!!!

前途多難!!!!

 

わざと難しめな手の角度に挑戦してみたけど、

やっぱりまだはやかったかな~笑

 

まだまだ要練習!!!

 

 

おまけ

 

少し前にヨメが手を描いていたのでそれも載せます。

 

f:id:dstsr:20200530222811j:image

 

激ウマ!!!!